HOUSTON ASTROS FAN PAGE
 ◆アストロズ選手データ ◆Official Page : http://www.astros.com

 2002年、ジンターは34歳で初メジャーデビューをしました。そう、リーグ最年長のルーキーなのです。

 注:英文表記に慣れるため英語にて記載しております。英文文字にカーソルを当てると日本語訳が出ます。

 【43】 アラン・ジンター [ Alan Zinter ][ Full Name = Alan Michael Zinter ]
 [ 捕手 右投げ/両打ち/34歳 ][ メジャーデビュー02/00/00 ][ 誕生日68/05/19 ][ 出身:テキサス州 ]
  Team G AB AVG HR RBI SB R H 2B 3B BB SO SLG
1999 西武 61 - .202 8 28 2 - - - - - 59 .387
2002 HOU 0 0 .000 0 0 0 0 0 0 0 0 0 .000
2003 HOU 39 44 .136 2 3 0 5 6 2 0 0 19 .318
【 年棒:?年契約[2002〜200?]=万ドル(円)/1年平均:万ドル(万円) 】

ジンターは、2002年34歳でメジャーデビューを果たしました。
そして、7月1日対レッズ戦メジャー6打席目にて、初安打&ツーランホームランを打ちました。

1989年のドラフトの第1ラウンドでニューヨーク・メッツによって獲得されました。
その後、ボストン、デトロイド、シアトル、シカゴと渡り、1999年に西武ライオンズと契約を行いました。(シカゴ・カブスの3Aアイオワでは野茂とバッテリーを組んでいた情報あり)

翌2000年11月1日にアストロズとマイナー契約を果たしました。
(地味にスイッチヒッターなのがミソ!)

マイナーでの13年間で200本のホームランを打ったジンター。
そして、ついにメジャーデビューしたのです。

メジャー6打席目で初安打・初ホームランを打ったジンター

そして、西武ライオンズ時代・・・

1999年、西武がシーズン開始時に使っていた外人バッターであるシアンフロッコとブロッサーが全く使えないことから、シーズンの途中に急遽契約。5月6日に捕手兼内野手として支配下選手登録される。

★小事件?!
6日初日、西武第2球場でバッティングを披露。第2球場に隣接する合宿所で、この日練習休みだった松坂といきなり初対面を果たす。

「松坂を援護するために呼ばれた男」がジンターの触れ込みだけに、これは絶好のタイミング。ところが、ここでジンターのリップサービスが空転してしまう。「君は日本の(元カブスの同僚)ケリー・ウッドだと聞いてきたよ」と持ち上げると、松坂は「ええっ、そうですか」と苦笑いをする!

カブス傘下のマイナー選手だったジンターにしてみれば、カブスで98年の新人王になったウッドを持ち出したのは、松坂への最高の褒め言葉。だが、ここで松坂の豊富なメジャー知識が災いする。

98年のウッドは、豪速球を売り物に1試合20奪三振を記録。前半戦から飛ばしに飛ばした。しかしその反動で右ひじを故障。シーズンを通しての成績は13勝止まりで終わった上、オフに手術を受け今季絶望となってしまい、しかもナイトクラブの駐車場で放尿して逮捕され、罰金を取られた男…と言う事を知っていたメジャー通の松坂・・・。

その時の松坂の状況に似ているのだ。デビュー戦から155キロを記録。しかし5試合で648球を投げるという酷使がたたり、その時登録抹消中のわが身と。メジャー通でもある松坂にしてみれば、衝撃的なデビューを飾ったウッドが、その後どう転落したかは常識。ジンターのヨイショは、本当に縁起でもない一言に聞こえたことだろう。

「ノモから『日本でも成功できるよ』と、言われてきたよ」と話すなど、日本野球への適応性をアピールしているが、初日からやってしまった。
報道陣に囲まれた際には「マツザカの投げる試合では貢献したいね」とフォローしていたが、気まずかった模様。

しかし、そんなジンターが来日初戦の2打席目にいきなり満塁ホームランを放つ衝撃的なデビュー。

だが、以降は前途の2人の外人と同様に大した活躍もなく、とうとう9月27日に戦力外通告されてしまい日本での活躍は終了した。

当時、救世主になるなら名前を略して「アラジン」と呼んで応援しようと言うライオンズファンがいたが、本当に呼ばれたかは定かではない・・・

でもメジャーに昇格したジンター、がんばれー! あ、またマイナーに・・・



このページはメジャーリーグ「ヒューストン=アストロズ」を応援するサイトです。
TOPページへ戻る
間違いや意見などございましたらコチラまでお知らせください。情報提供もお待ちしています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送